草刈り

草木が元気に勢いよく成長するこの時期は

雑草たちの元気も素晴らしく

綺麗に草刈りした後でも、10日もたてば立派に伸びてきます。

うっそうと茂ると、草木が生活道路にまで伸びてきて

通行の妨げにもなりますし、見通しも悪くなります。

それで、草刈りのボランティア活動に参加してきました。

草刈り機はないので、刈った後の草を集める仕事をします。

熊手を持ち、軍手をはめていざ!!

今回草刈りをされる場所のうっそうとしていること!日が差し込まず暗いんです。

チェーンソーまで出てきて、草刈りというより山の下刈りでした。

生木は重たく、熊手なんかより、軍手をはめた腕をよく使いました。

2時間ほどでしたが、道もきれいになり気持ちよかったです。

筋肉痛は必死でしたが、、、。

レーズンパンを作ってみたよ

午後に時間ができたので何かをしたくなりました。

キッチンの戸棚を開けると、強力粉が目につきました。

パンが焼けるかも??

と、冷蔵庫を開けると、レーズンの残りを発見です。

ここまで揃うと、焼かないわけにはいきません。

香ばしくするために、タルトを焼いたときに余った

全粒粉を混ぜてみることにしました。

ま、頑張るのはホームベーカリーですけどね。うふふ。

材料を入れてスイッチ入れたら焼きあがるのを待つだけです。

あぁ・・・。

またまた、暇になってしまいました。

 

訪問客はねこ

昼過ぎ、パソコンに向かっていたら窓の外にかわいいねこちゃんの姿。

まだ少し小さいけど毛並みもよくて、ノラとは思うけど、なんだかなつっこい感じです。

綺麗だし、どこかの飼い猫みたいに見えますが、首輪をしていません。

若干、やせて見えるしやっぱ野良猫かな~と思い、ちょっと餌をあげてみることにしました。

ジャコがあったので3本ほどあげてみました。警戒しているようです。

窓を閉めて様子を見てると、来ました、来ました。

鼻をひくひくさせてやってきます。そして、無雑作にほられたジャコをむしゃむしゃ。

おなか減ってる??と思って

今度は残っていたロールパンの半分をあげてみることにしました。

慣れてほしいなと思って近づくと

やっぱり逃げるので野良猫のようですね。

飼う気はないけど飼いたいわ。

あなたは、女の子なの?男の子?知りたいわ。

 

田舎でだからこそ、餌やりできるんですよね。

ねこ大好き人間にはたまらない出来事でした。